PR

モバイルWiFiで契約期間の縛りがなく一番安いのはどこ?

WiFi

現在インターネット回線が無い生活は、ちょっと考えられません。

 

携帯電話会社の回線を使うだけでは、契約した容量をすぐに使い切ってしまったり、コストが高くなったりするため、データ通信をWi-Fiで行う事で合理的にインターネット通信をする人が増えています。

 

一番気軽に導入出来る方法として、モバイルWi-Fiが有ります。多くのモバイルWi-Fiは、2年から3年程度の契約期間(いわゆる縛り)が有ります。

 

同じサービスを継続して使う必要があるので、契約に躊躇する方も多いのですが、中には特に契約期間の設定が無い、短期間で解約しても解約違約金が掛からないモバイルWi-Fiが存在しています。

 

契約期間の縛りが無いモバイルWi-Fiを調査して、最も安いのは何処か?メリットが有るのは何処のサービスか?比較検討してみます。

 

 

 

インターネット回線確保の必要性

ここ最近は特に、データ通信量が増えていく傾向にあります。

 

4Gに変わる携帯電話の規格として新しい5Gが登場し、光回線が整備されてきている事に合わせて、ユーザーの使い方も変化が生じています。

 

大容量のコンテンツが増えて、豊富な動画ラインナップは、レンタルビデオ店のサービスを過去の物にしました。

 

音楽サービスもサブスクリプション配信が充実して、最新のヒット曲から往年の名曲まで、安価に楽しむ事が出来るようになりました。

 

仕事においても、大容量のファイルをネット上でやり取りする事が当たり前になり、ビデオ会議も一般的に使われるようになっています。

 

インターネット回線の確保には、何通りかの方法があります。

 

携帯電話会社の回線のみ使用

スマートフォンは、手に収まる小さなコンピュータです。パソコンで行える多くの事がスマートフォンで可能ですが、機種の本来の持つスペックや回線状態によって、快適に作業できるかは大きく異なります。

 

また、画面が小さい事から制約も多くなります。携帯電話会社の回線を利用してデータ通信を行うと、概ね月額支払い金額は高額になり、使用制限に引っかかる事も多く、メイン回線としてコレ一本!という使い方は無理があります。

 

テザリング機能を使って、パソコンなど別の機器でインターネット接続をする事も可能ですが、様々な制約も多く限定的な使い方になります。

 

充電ケーブルを繋ぎっぱなしでスマートフォンを使用するのは、内蔵電池の疲弊にも繋がり機器を傷めるため、奨励されていません。

 

光回線の導入

最も効果的なのは、自宅への光回線の導入です。高速で安定している通信回線を入れて、自宅でのデータ通信は携帯電話会社の回線を使用せず、Wi-Fiを利用する事で快適な環境を構築出来ます。

 

データ使用に制限は無く、使い方によって制約を受ける事もありません。光回線の月額使用料はプラスして掛かりますが、家族みんなで回線を存分に利用出来る快適さは、充分に費用対効果が有り、同じ事を携帯電話会社の回線を利用して行う事を考えれば、コストメリットも充分出ます。

 

ホームルーターの導入

光回線の導入には、工事が必ず必要になります。マンション集合住宅では、一般的に共用スペースに機器を導入する必要があり、回線がマンションに入っていない場合には、大きなハードルになります。

 

お住まいの都合で、工事が出来ない場合の回線導入方法として、ホームルーターがあります。

 

ホームルーターは無線を利用した回線で、導入工事が必要ありません。光回線と比較すれば、速度や安定感で劣りますが、接続出来る機器数も多く、IoTの機器にも基本的に対応出来る事で、家庭内・家族での使用も可能です。

 

引っ越しが多い方や、引っ越し予定がある方にも向いている方法です。

 

モバイルWi-Fiを利用する

Wi-Fi回線導入の方法として、モバイルWi-Fiがあります。

 

まず前提として、ご家族がいる家庭での回線導入の方法としては、モバイルWi-Fiは向いていません。モバイルWi-Fiの最大のメリットは、自分だけのWi-Fi基地を持ち運べる事に有ります。家族の誰かが持ち出してしまえば、自宅でWi-Fi基地が無くなってしまいますし、ずっと自宅に置いて使うなら、別の方法を選択した方が多くのメリットがあります。

 

モバイルWi-Fiは基本的に、自宅だけで無く何処へでも持って行く、個人の使い方に適した方法です。では、ここから先はモバイルWi-Fiについて、掘り下げていきましょう。

 

月のギガ容量は無制限か?決まったサイズか?

モバイルWi-Fiを選ぶ時には、やはり月額料金がまず気になります。モバイルWi-Fiは、色々な会社がサービスを提供していますが、その内容は様々です。単純に価格だけでなく、「自分の使い方に合っているか?」を見極める必要があります。

 

ギガの少ないプランのメリットは?

容量の少ないプランだと、月に5GB程度のものから、50GB・100GBや無制限まであります。

 

携帯電話の価格見直しが進む現在では、少ないギガ容量の5GBから20GB程度のプランをモバイルWi-Fiで契約する意義は、スマートフォンだけで使うなら、特別な事情が無い限り殆どありません。

 

DoCoMoのahamo・auのpovo・SoftBankのLINEMOは、20GBのデータ容量と電話5分かけ放題が何回でも可能なプランで、月額は3,000円程度です。

 

データ容量が10GB未満なら、格安SIMと呼ばれるMVNOが提供するプランの方がもっと安く利用する事が可能です。モバイルWi-Fiを持つという事は、スマートフォン以外に別の機器を持ち歩き、スマートフォンとは別に充電する機器を持つ手間が掛かります。

 

価格的なメリットが無い小容量のモバイルWi-Fiを契約するなら、携帯電話の契約を見直す方が得策です。

 

無制限プランは?

では、無制限の方が良いか?と問われれば、一概に肯定出来ません。

 

代表的な無制限プランを提供するサービスとしてWiMAXがありますが、3日間で10GB以上の使用時に速度制限が掛かります。

 

WiMAX以外の回線で、特に容量を設けない(無制限)サービスの提供をする企業は少なくなりましたが、提供するサービスは例外なく1日2GB等の、期間を区切った容量制限を設けています。

 

「1日や数日の制限なら、それだけの容量が有れば充分で、そんなに使わないよ!」

 

と考える方もいらっしゃると思いますが、モバイルWi-Fiをメイン回線として使用するなら、コンスタントに大量のギガ消費する習慣が無くても、OSの大型アップデートや、オンラインソフトアプリケーション購入等で、一時的に大きな容量を消費する事は充分にあり得ます。

 

また、たまたま見たい動画があってシリーズで続けて視聴したり、友人や家族と無制限だからとWi-Fiをシェアしたりすれば、考えるよりもあっという間にギガ容量を消費します。

 

たとえば、現在配信されている高画質の動画は、1分間におよそ100MB程度の通信量が必要になります。これは10分間の視聴で1GBを消費する事になり、2時間の映画やドラマの視聴で12GBを消費する計算になります。

 

理想の容量プランは?

毎日ハイクオリティーの動画を、ガンガン視聴される様な使い方をするなら別ですが、一般的な使い方をするなら、月に100GB程度のプランが最適です。

 

理想的なプランは、100GBが短期間の使用制限が無く、使いたい時に使えるプランです。通常利用する中では、事実上無制限の感覚で利用できます。

 

モバイルWi-Fiの回線種類

モバイルWi-Fiの回線種類は、大きく分けて「WiMAX系」と「携帯電話回線系」の2種類あります。

 

WiMAX系携帯電話回線系
回線速度最大440Mbps~1.2Gbps最大150Mbps
通信方式WiMAX
WiMAX2+(メイン)
4G/LTE(メイン)
AXGP
データ容量・3日間で10GBまで・月100GBなど
(1ヵ月間の制限はナシ)(3日間の制限はナシ)
提供エリアやや狭い広い

 

通信方式の詳細を知る必要は、全くありません。使う電波が違うため特性が異なり、回線速度が速いのは一般的にWiMAX系で、繋がるエリアが広いのは携帯電話回線系です。

 

月額料金は、概ね携帯電話回線系の方が安価です。

 

回線のスピードが随分違う事が気になりますが、あくまで理論上の速さです。実際の使用に関しては、どちらも理論上の数値は出ません。

 

実際にスマホがサクサク動くと言われる快適な速度は、メール・LINEで128kbps~1Mbpsです。ウェブを閲覧する為にはテキスト中心のサイトで1Mbps程度です。大きな写真が混在しているサイトで10Mbps程度です。

 

動画は解像度にもよりますが、5Mbpsから20Mbpsの速度があれば快適に視聴出来ます

 

契約期間の縛りは?

Amazonで同じ水を購入するのにあたって、単発で購入するよりも定期購買プランで、一定期間の購入を約束すれば、安くなります。

 

レンタカーを数時間借りるよりも、長期間借りる方が時間あたりの単価は大幅に安くなります。

 

モバイルWi-Fiも例外ではありません。一定期間の使用契約をした方が割安になる事は、疑問を挟む余地がありません。しかし、モバイルWi-Fiの縛り期間は、一般的に2年から3年です。

 

引っ越し等で、「光回線が開通するまでの期間だけ使用したい」ニーズや、長期間の出張で「一定の期間だけ回線を確保したい」ケースでは、多少割高になっても期間の縛りが無い、モバイルWi-Fiにメリットがあります。

 

契約期間の縛りが無いモバイルWi-Fi

契約期間の縛りが無いモバイルWi-Fiのサービスを、具体的に見ていきましょう。

 

楽天モバイル

楽天モバイル Rakuten WiFi Pocket3GBまで20GBまで20GB以上
月額価格1,078円2,178円3,278円
回線制限1日10GBを目安に制限(パートナーエリアは月5GB)

 

楽天モバイルのRakuten WiFi Pocketは、Rakuten UN-LIMITという料金プランの音声・データSIMをモバイルルーターに挿して利用する方法のモバイルWiFiサービスです。

 

料金プランは3GB~無制限までの段階性のプランとなっており、大容量のデータ通信を格安の料金で利用できます。

 

ただし、データ無制限(1日10GB制限)で利用できるのは、楽天モバイルの基地局に接続した場合で、パートナーエリアであるauの基地局に接続した通信は月5GBとなっています。

 

利用条件に注意は必要ですが、楽天モバイルは利用場所がサービスエリア内で、契約期間の縛りがないモバイルWiFiとしては最安クラスでしょう。

 

 

参考:楽天モバイル公式サイト

 

どこよりもWiFi

 

(出典:どこよりもWiFi公式)

 

 

容量が100GBまで月額3,058円で利用できます。

 

使用する回線は、docomoのMVNO回線で、幅広いエリアで使う事が出来ます。こちらも、1日4GBで制限が掛かります。しかし、短期間だけ使用するなら、いつでも解約出来るメリットは大きいですね。

 

実際にどんな使い方をするのか読めない場合に、合理的です。

 

縛りなしWiFi

縛りなしWiFi30GB60GB90GBWiMAX
回線制限2GB/13GB/110GB/3
月額価格2,680円3,480円3,980円4,730円

 

WiMAXは3日間で10GBの制限がありますが、月のデータ使用量は無制限です。

 

ただ、縛りなしWiFiは、現在「縛りなしWiMAXプラン」は受付を行っておらず、SoftBankの4G回線を使用するプランのみ受付を行っています。

 

最大でも90GBプランまでで、1日の使用量制限3GBがある事を考えると、現状は積極的にお勧め出来ません。

 

ある程度使い道が限定される短期間の利用時のみ、30GBプランの契約なら縛りが無く解約出来るメリットが有ります。

 

 

参考:縛りなしWiFi公式サイト

 

短期間の使用では無いのなら、縛り有りもアリ!

短期間に限定される使い方であれば、縛りの無いサービスを利用する方がメリット有ります。ただし、期間を限定しない使い方を最初から想定しているのであれば、敢えて縛りの有るプランを選択した方が、実際に支払う月額料金は安くなる可能性が高くなります。

 

たとえば、前述のクラウドSIMのタイプで2年契約の「クイックWiFi」なら、同じ100GBの容量で、月額料金は3,718円になります。

 

【公式】クイックWiFi | クラウドSIM対応のモバイルWiFiがずーっと50GB月額2,948円!
最安値級のモバイルWiFi「クイックWiFi」ならずーっと50GB月額2,948円~!途中で料金があがる心配なし!【docomo・au・SoftBankの回線に対応】最適な回線に自動接続で繋がりやすいクラウドSIM。しかも最短即日発送!手軽にWi-Fi生活を始めるならお得な「クイックWiFi」で!

 

現在2年契約で8,000円のキャッシュバックをしていますから、単純計算すれば月額料金は3,385円になります。

 

クイックWiFi100GB
月額料金3,385円

 

安定した回線品質・速度を求める、家族みんなで使うなら光回線がお勧め!

モバイルWi-Fiでは、特に期間によるデータ量の制限を掛けていない場合でも、以下の様な例外規定が設けられています。

 

国内外の通信会社では、ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当のお客様に対し通信速度を概ね128Kbpsに制限する場合があります。また違法ダウンロードなどの不正利用の疑いがある場合、ご利用停止を行う場合があります。

 

例)高画質の動画視聴や大容量のダウンロードなどを長時間ご利用いただいた場合等。

 

個人で通常の使い方の範疇であれば、引っかかる事は殆ど無いと言えますが、懸念材料ではあります。電波は有限な国・国民の財産であり、インフラの一面も担う側面を考慮すれば、これは仕方が無い事です。

 

実際の回線品質の安定性や速度も、光回線には遠く及びません。

 

たとえば、速度に定評のある「WiMAX」と、全国に光回線を展開するシェアNo.1のNTTフレッツ光回線を使った、NTTグループの光コラボ「OCN光」の回線速度を比較してみましょう。

 

理論上の理想速度ではなく、現実にユーザーが計測した速度で、直近3ヵ月の平均速度です。

 

下り上り
wimax2+48.65Mbps8.69Mbps
OCN光282.15Mbps212.29Mbps

(*出典:みんなのネット回線速度

 

回線速度には、無線と光回線で現実的に大きな差があります。家族みんなで快適にネット回線を利用するなら、やはり光回線が最も安定して速いです。

 

家族が同時に別の動画視聴を行っても、光回線なら快適です。もちろん、光回線ならデータの使用量や短期間の容量制限等も一切ありません。月額料金も、特にマンションタイプなら、モバイルWi-Fiと大きな差はありません。

 

OCN光マンションタイプ戸建てファミリータイプ
月額料金3,960円5,610円

 

 

自宅でWi-Fiを構築するなら、次世代接続IPv6が使える光回線がお勧めです。安く高品質な光回線は、「OCN光」を当サイトから申し込む事で実現出来ます。ただいま当サイトで「OCN光」のキャッシュバックを実施しています。

 

キャンペーンの詳細は、以下のリンクを御確認ください。

 

OCN × フレッツ光 キャンペーン一覧 最大45,000円の豪華加入特典
OCN × フレッツ光の新規お申し込みで最大45,000円キャッシュバックを実施中!もちろんOCN公式割引キャンペーンも併用可能です!

 

タイトルとURLをコピーしました