【リモート趣味体験サービスで新体験を】サクサクとテレビ電話ができる光回線をご紹介

WiFi

季節の変わり目は新しいことを始めるのにピッタリの季節ですね。特に3月~4月は新しい環境へ移ることをきっかけに、趣味や習い事を始める方も多くいるのではないでしょうか。

 

家族や個人でも楽しめる料理教室やお部屋を彩るフラワーアレンジメント、美しさに磨きがかかるエステが人気になっています。

 

そんな趣味や習い事ですが、近年は自宅でも受講可能なのはご存知でしょうか。

 

リモートツールの技術向上やネットワークの普及により、自宅に居ながらプロの講師に教えてもらうことができます。対面ではなく、テレビ電話を通して、講師の先生から指導を受けます。今流行りのリモートでの趣味体験サービスということで人気になっています。

 

今や仕事でも当たり前となったテレビ電話ですが、以下のような悩みを抱えていませんか。

 

「通話の品質が悪く何を言っているか、分からない。何度も聞き返すのは気が引けるな・・・」

「会話と相手の映像にラグがあるため、コミュニケーションに齟齬が出やすいな・・・」

 

そこで今回は快適なテレビ電話ができる通信速度を誇る光回線をご紹介します。これだけでは数多くの光コラボレーション事業者などが該当します。そのため、よりリスク回避するためにWi-Fiルーターをレンタルできる光回線に絞ってご紹介します。

 

世界的な流れとして、テレビ電話を使ったサービスや製品が増えていくことは間違いありません。せっかくのサービスも音が聞こえづらく、画質に問題があるようではもったいない状況になってしまいます。今回の記事を参考にしていただき、趣味にも仕事にも使える快適なテレビ電話の環境を手に入れていただければと思います。

 

現在のテレビ電話を利用者数は?

まずこの章では、どれくらいの人が日々テレビ電話を利用しているのかをご紹介いたします。過去から現在にかけての利用率を知ることができれば、今後の参考になることでしょう。今回は有名なテレビ通話アプリである「Zoom」のデータを取り上げます。

 

以下のデータが上がってきました。

 

・2019年12月時点では全世界の1日あたりのミーティング参加者数は1,000万人

→2020年4月には3億人に上昇

 

・国内における、2020年1月と2020年4月の無料ユーザサインアップ数を比較

→結果、わずか3ヶ月で約63倍も上昇

 

・同時期における有償ライセンス数は約17倍の上昇。国内の売り上げは前年比約10倍

 

・テレビ通話アプリにおける国内シェア

→2019年の10%未満から35%に上昇

 

まとめたデータから、利用者数が急上昇していることが分かります。昨今の働き方改革に加えて、リモートワークの推進や新型コロナウィルスの影響であることは、ほぼ間違いないでしょう。

 

特に注目すべきは有償ライセンス数の上昇です。Zoomは無料アカウント同士ですと、40分で通話が終了になります。しかし、どちらかが有償ライセンスの場合はその限りではありません。やはりビジネスで利用する場合には40分だと少々短すぎるので、有償ライセンスを購入する方が増えたということでしょう。

 

今注目されているリモート趣味体験サービスでは、運営側が有償ライセンスを持っていれば、長時間のレッスンも可能です。利用者側も無料アカウントを登録するだけでいいので、手間にはなりません。かつての世の中であれば、テレビ通話アプリもハードルが高い物でした。しかし、現在の社会情勢では皆がアカウントを持っていても不思議ではありません。

 

テレビ電話の普及率は将来にわたって、上昇していくことは間違いないでしょう。ビジネス・プライベートでの使用は当たり前になりつつあります。今後はテレビ通話が前提のビジネスや便利なサービスが出現してくる流れになるでしょう。

 

通話や画質に問題があるときの対処法

前章ではビデオ電話アプリの浸透具合について紹介しました。この章ではビデオ通話中、通話や画質に問題が発生したときの対処法をご紹介します。4つ紹介しますので、それぞれみていきましょう。

 

有線接続・無線接続を切り替える

まず1つ目の対処法は有線接続と無線接続を切り替えることです。なぜなら、通信環境としての安定性は間違いなく有線接続の方が高いからです。そのため、大事な会議は有線接続で行うというビジネスマンも少なくありません。

 

とはいえ、有線接続も完璧ではありません。物理的な異常が発生した場合には、一番に使い物にならなくなります。

 

そのため、万全を期すのであれば無線接続の環境も持っておけば、一番のリスク回避につながります。また無線接続の環境であれば、移動することも可能となります。パソコンやスマホをキッチンや寝室に移動して、講義を受けることも可能です。

 

今回は安定した通信環境である有線環境とWi-Fiルーターをレンタルしてくれる光回線を3つ紹介します。詳細は第三章でご紹介します。

 

不要なアプリやツールを閉じる

次に2つ目の対処法ですが、不要なアプリやツールを閉じることです。なぜなら通信状態がどんなに良くても、パソコンやスマートフォン側に処理能力がなければ対応できないからです。

 

パソコンをお持ちであれば、一度テレビ電話アプリを使用中にパフォーマンスモニターをチェックしてみてください。私たちの想像以上にCPU・メモリを使用しています。そのため、不要なアプリやツールを開いた状態では、正常に動作しない可能性もあります。

 

またテレビ通話は通信量もかなり消費します。他のアプリやツールが通信を行っている場合には、テレビ電話側に影響が出る可能性も否めません。

 

通話や画質に問題があると感じた場合には、不要なアプリやツールを閉じるのも一つの方法です。

 

端末を再起動する

3つ目の対処法ですが、端末を再起動することです。なぜなら、閉じたアプリやツールがメモリを保持し続けているケースがあるからです。そのため、端末を再起動することでメモリを解放できます。

 

対処法②にも記載しましたが、メモリ等が足りない場合にはビデオ通話アプリは正常に動作しません。アプリやツールを閉じてもメモリを保持し続けている場合があるので、再起動をしてメモリの解放を図りましょう。

 

端末やイヤホンを変えてみる

4つ目の対処法ですが、端末やイヤホンを変えてみることです。なぜならスペック不足や機材の不調が発生している可能性があるからです。

 

対処法②・③を試し、通信にも問題がなさそうな場合には端末やイヤホンを変えてみましょう。前述したようにビデオ電話はそれなりのスペックが必要になります。そもそも機材のスペックが足りていない場合には、機材を変えて対応しましょう。イヤホン側は不調もあり得るので、予備機がある場合には変えてみるのも一つの手になります。

 

Wi-Fiルーターのレンタルができる光回線を3つご紹介

ここまではテレビ電話がどれだけ普及し、将来的な可能性について解説しました。また通話や画質に問題が発生した場合の対処についても併せて紹介しました。

 

最後にこの章ではWi-Fiルーターがレンタルできる光回線を3つご紹介します。安定した通信環境である光回線ともしもに備えての無線環境があれば、盤石な体制が整います。

 

ぷらら光

まず初めに紹介する光回線は「ぷらら光」です。ぷらら光の大きな特徴としては、通信速度の速いIPv6が標準装備されている点です。IPv6を使うことで、通信量が多くなりがちな夜間にも影響を受けることなく快適に使うことができます。

 

ぷらら光 お申し込みサイト
NTTぷららが提供する低価格、高品質の光回線インターネット「ぷらら光」なら、事務手数料が無料&月額3,960円~さらに当サイト限定キャッシュバック実施中!

 

そして肝心のWi-Fiルーターですが、ぷらら光ではなんと、無料でレンタルできます。Wi-FiルーターはIPoE(IPv4 over IPv6)に対応したルーターです。IPoE(IPv4 over IPv6)対応ルーターは光回線と同様に、IPv6を使うことのできるルーターになっており、通信量が多い時間帯でも快適に使うことできます。

 

このWi-Fiルーターを使うことで、夜間にリモート趣味体験サービスを受ける場合でも通話品質や画質を心配する必要はありません。

 

以下に戸建てとマンションタイプの料金表をまとめました。ぜひ参考にしてください。

戸建て(ファミリータイプ)マンションタイプ
月額料金5,280円3,960円
事務手数料3,300円3,300円
初期工事費19,800円19,800円
キャッシュバック金額30,000円30,000円
1年間の実質月額料金2,780円1,460円

※掲載しているプランは事務手数料+初期工事費+月額基本料金12ヶ月の料金です。

 

@nifty光

次に紹介する光回線は「@nifty光」です。Web申し込みが大変お得で、また多くの企業ともコラボレーションしているため、お得なサービスを多く受けられるのが特徴です。

 

@nifty光(ニフティ光) 申し込みサイト
@niftyが提供する超高速インターネットサービス「@nifty(ニフティ)光」ならフレッツ光回線とプロバイダがセットで月額3,828円~とリーズナブルな料金で快適なインターネットを利用することができます♪さらに当サイトなら最大33,000円のキャッシュバックが最短2ヵ月と加入特典もお得!

 

Wi-Fiルーターですが、@nifty光では最大25か月間の無料レンタルを行っています。Wi-FiルーターはIPoE(IPv4 over IPv6)に対応したルーターです。先ほどご紹介したWi-Fiルーターと同様のスペックを持ったルーターになっています。2年間、無料で高性能のWi-Fiルーターを使えるのはお得ですね。

 

また通信速度の速さも@nifty光の特徴です。2019年にRBB SPEED AWARDで優秀賞を受賞しており、下り速度は194.82Mbpsを記録しています。@nifty光を利用すれば、有線接続として速さを持ちながらも、無線接続でバックアップと携帯性を確保することができます。

 

以下に戸建てとマンションタイプの料金表をまとめました。ぜひ参考にしてください。

戸建て(ファミリータイプ)マンションタイプ
月額料金4,600円 3,480円
事務手数料2,000円2,000円
初期工事費18,000円

分割:600円×30回

15,000円

分割:500円×30回

キャッシュバック金額22,000円22,000円
1年間の実質月額料金3,100円1,982円

※掲載しているプランは事務手数料+初期工事費用+月額料金12か月からキャッシュバック金額差し引いたプランです。

 

フレッツ光

次に紹介する光回線は「フレッツ光」です。フレッツ光と言えば、大手通信会社「NTT東日本・西日本」が提供する光回線として有名ですよね。

 

フレッツ光お申し込みサイト | BBN
NTTフレッツ光、光コラボのお得なキャンペーンお申し込みサイト。新品パソコン、タブレット、テレビ、PS4のプレゼントやキャッシュバックなど、公式割引&限定特典で最大9万円以上もおトクです。フレッツ光のお申し込みはブロードバンドナビへ

 

Wi-Fiルーターですが、OCN光と同様にレンタルではなくプレゼントをしてくれます。るWi-FiルーターはIPoE(IPv4 over IPv6)に対応したルーターです。IPoE(IPv4 over IPv6)に対応したルーターは5,000円~15,000円前後で販売されていることを考えると、大変お得です。

 

以下に戸建てとマンションタイプの料金表をまとめました。ぜひ参考にしてください。

戸建て(ファミリータイプ)マンションタイプ
月額料金5,940円3,795円
事務手数料3,300円3,300円
初期工事費19,800円

分割:550円×30回

16,500円

分割:440円×30回

1年間の実質月額料金3,100円1,982円

※掲載しているプランはフレッツ光ネクストのプランです。またマンションタイプは8契約以上あるマンションタイプを想定した数値です。

 

※この金額に別途プロバイダ料金が加算されます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回はリモートで行う趣味体験サービスにおいて、サクサクと会話できる光回線をご紹介しました。

 

新しい習い事や趣味はワクワクしますよね。常に新しい発見があるため、新鮮な気持ちを持つことができます。

 

今回はそんなリモートでの趣味体験サービスにおいて、サクサクと会話ができる光回線を紹介しました。改めて、振り返っていきましょう。

 

まず第一章では現在、どれくらいの人がテレビ電話を利用しているのかを紹介しました。テレビ電話として、有名なZoomは1日あたりのミーティング参加者数が爆発的に増加しています。2019年の1,000万人から2020年では3億人までと急上昇しています。

 

次に第二章ではテレビ通話中に、通話や画質に問題が発生した場合の対処法を紹介しました。主な対処法は4つありますが、1番効果的な方法が通信方法を変えることです。無線接続でテレビ電話をしている場合には、より安定した有線接続にします。とはいえ、有線接続に問題が発生した場合に備えて、無線接続の環境を保持しておくことをオススメします。

 

最後に第三章では安定した通信環境とWi-Fiルーターのレンタルをしている光回線を3つご紹介しました。以下の3つとなります。

 

・ぷらら光

 

ぷらら光 お申し込みサイト
NTTぷららが提供する低価格、高品質の光回線インターネット「ぷらら光」なら、事務手数料が無料&月額3,960円~さらに当サイト限定キャッシュバック実施中!

 

・@nifty光

 

@nifty光(ニフティ光) 申し込みサイト
@niftyが提供する超高速インターネットサービス「@nifty(ニフティ)光」ならフレッツ光回線とプロバイダがセットで月額3,828円~とリーズナブルな料金で快適なインターネットを利用することができます♪さらに当サイトなら最大33,000円のキャッシュバックが最短2ヵ月と加入特典もお得!

 

・フレッツ光

 

フレッツ光お申し込みサイト | BBN
NTTフレッツ光、光コラボのお得なキャンペーンお申し込みサイト。新品パソコン、タブレット、テレビ、PS4のプレゼントやキャッシュバックなど、公式割引&限定特典で最大9万円以上もおトクです。フレッツ光のお申し込みはブロードバンドナビへ

 

自宅でそば打ち体験やフラワーアレンジメントなどを教えてもらえるのは、まさにこれからの時代を先取りしているサービスと言えます。リモートでの趣味体験サービスはこれからもっと増えていくことでしょう。今回の記事を参考にしていただき、安定した光回線ともしもに備えたWi-Fiルーターをレンタルできるサービスを選びましょう。

タイトルとURLをコピーしました